<スポンサードリンク>

2014年02月15日

【ソチ五輪】羽生選手が日本に金メダル!被災地や日本全国歓喜!世界で12個しかない隕石メダルは!?

フィギュアスケートの羽生選手が日本の初の金メダルをもたらし、日本中は歓喜に沸いています。前半のショートプログラムで史上最高得点をたたき出し、好発進をし、これで逃げ切ったといっても良いですが何より圧巻の滑りだったと言えるかと思います。


史上最高得点の100点超!!!



URL:【ソチ五輪】羽生、日本に今大会初の金メダルもたらす/フィギュアhttp://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140215-00000502-sanspo-spo
引用:
ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子フリー(14日、アイスバーグ・スケーティング・パレス)羽生結弦(19)=ANA=は、280・09点で1位となり金メダルを獲得した。町田樹(23)=関大=は、冒頭の4回転こそ転倒したもののその後はミスなく演じ、253・42点で5位。高橋大輔(27)=関大大学院=は、点数が伸びず250・67点で6位。パトリック・チャン(カナダ)は、275・62点で2位だった。
羽生がソチで夢の金メダルだ。冒頭で4回転サルコウを飛んだが着氷に失敗。次の4回転こそ決めたが、さらにトリプルフリップを失敗。コンビネーションスピンから巻き返しを図りたい後半は、コンビネーションジャンプを連続で決めた。最後はトリプルルッツから華麗なスピンで、演技を終え観客にお辞儀、安堵の表情を浮かべた。

 前日のショートプログラムで、史上初の100点超えとなる101・45点で首位に立った。フリーで178・64点となり、合計280・09点。19歳の新星が日本に今大会初の金メダルをもたらした。
:引用終了

URL:<五輪フィギュア>金の羽生「オリンピックってすごい」http://sochi.headlines.yahoo.co.jp/sochi/hl?a=20140215-00000022-mai-spo
引用:
ソチ五輪第8日の14日、フィギュアスケート男子で初優勝を果たした羽生結弦(はにゅう・ゆづる)=ANA=のコメントは次の通り。

 緊張しました。やっぱりオリンピックってすごいなって思いました。自分の中でやはり悔しいと思うところがあるので、金メダルを取って、言うのもなんですけど、ちょっと悔しい。
:引用終了


羽生選手は宮城で練習中に激しい震災に遭い、家も全壊してしまい、一時はスケートでのモチベーションも無くなってしまったとか…。このトラウマが大きくたびたび練習中に地震に襲われると大事なスケート靴を投げ出してまで逃げてしまうという。

彼にとっては相当な心の傷になってしまったはずですが立ち直ってそこからの今回のオリンピック。果ては金メダル獲得となっています。貴重な金メダル獲得にに被災地はじめ日本全国では歓喜に沸いています。

そしてソチ五輪では隕石メダルがあります。

これはちょうど1年前にロシアで隕石落下がありましたが、この記念で隕石のかけらを埋め込んだメダルが金メダルと一緒に15日に行われる競技の金メダリストだけに贈呈されるということで貴重なものです。羽生選手は惜しくも隕石メダル獲得ならず…惜しいですね!

そしてまずはゆっくり休んでほしいと思います。日本に帰国した際はスーパースター間違いありませんし地元では凱旋パレードなんてのもあるかもしれませんね。
posted by 夢追人 at 07:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

東北楽天が創設9年目で涙の初優勝!26-0で超絶な大敗から初Vへ!エース田中「日本一になったぞ〜!!」

参考写真3.jpg
世紀の一戦といわれたプロ野球の決着がつき、優勝は東北楽天が3-0で巨人を下し初の日本一に輝きました。星野監督も監督人生では初優勝でありますし、なにより楽天イーグルス全選手の苦悩が報われた今回の結果だと言えます。


参考写真2.jpg
地元で行われ、この優勝に被災地などでも歓喜の嵐が巻き起こり沸いています。東北は震災に見舞われ、復興もあまり進んでいないようですが今回の優勝はとても弾みになるといわれています。


参考写真.jpg
監督は「最後は地元宮城で宙に舞いたい!」と切願していました。それが叶い、監督の胴上げは創設9年にちなんでか9回宙を舞った模様です。

参考写真2.jpg
楽天エースの田中投手「日本一になったぞ〜!!」とインタビューで吠えていました(笑)。田中投手がマウンドに登場したときはファンモンの”あとひとつ”がテーマ曲、会場サポーターが一体になり合唱。会場にも来ていた妻の里田まいさんはブログで「ゆっくりと休ませて上げたい」とコメント。

今回の優勝は国民にとってもほんとに価値のあるものだったと思います。負けた巨人も含めてなにより良い試合でしたよね。楽天と言えば初年度惨敗の嵐、ロッテ戦では26-0で大敗ということも経験し、楽天ファンからも「ほんと嫌なシーズンだった」と沈んでいた苦悩の日々があったのです。今思えばこんな苦難があったからこその今とも言えます。

それだけに監督や選手にも涙を浮けべていたように見えました。皆で勝ち取った優勝であると選手らもコメンとしていました。当方も東北民として今後もまた期待し、応援して行きたいと思いますね。そして楽天セールにも期待ですね!
posted by 夢追人 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

武井壮が世界大会100mで4位!東京オリンピック狙えるか!?

アスリートタレントの武井壮さんが世界大会の陸上100mに出場し、見事4位になったそうです。40歳という年齢でこの速さはすごいと思います。なんでも若いころよりも足が速くなっていると言っていましたし、2020年の東京オリンピックも狙うなどと強気な発言もしています。

URL:武井壮 陸上100M世界4位を緊急電話報告!「スーパー楽しかった!!」
http://news.livedoor.com/article/detail/8176306/

引用:
10月16日から27日までブラジル・ポルトアレグレで開催中の世界マスターズ陸上競技選手権大会のM40(40-44歳)クラス100メートルに出場したアスリートタレントの武井壮(40)が21日、月曜レギュラーを務めているフジテレビ系「笑っていいとも!」に電話生出演し、「決勝、残念ながら4位でした。申し訳ありません」と謝罪した。

 これにはタモリら出演者が「世界で4位ってすごいじゃない!」と声を揃え、1位とわずか0・1秒差だったことにも驚いた。

 しかし武井はメダルに届かなかったことがよほど悔しかったらしく、走り幅跳びに緊急エントリー「リベンジします!」と誓った。

 100メートルの準決勝、決勝は20日(日本時間21日)に行われ、武井は準決勝を11秒24で3位タイでクリア、決勝では11秒15で走り、4位タイとなった。優勝はアメリカのトッド・ロングで、11秒04だった。なお、日本から出場した譜久里武(42)が11秒12で2位タイとなった。

 武井は出場後、ツイッターで「40代での最初の勝負終了!!やっぱり陸上選手足速ぇーわ!!現役時代から憧れていた100mのスペシャリスト達との対戦はスーパー楽しかった!!陸上選手時代からの16年で世界との距離は確実に縮まった!!」と感動を報告している。

 そして、「そしてオレの戦いは陸から水へ道具へと広がり続けるぜ!!」と、近代五種への挑戦を示唆した。

 武井は陸上・十種競技の元日本チャンピオンとして知られ、100メートルのベストタイムは10秒54。2020年東京五輪開催決定の際には、近代五種とセーリングで東京五輪出場を目指すと宣言し、「20歳のころより足は速くなっている」などと豪語している。

 世界マスターズ陸上は35歳以上の年齢別で行われる国際大会で、2年に1回開催される。
:引用終了


URL:武井壮、世界マスターズ陸上「100m」で4位 メダル逃すも急きょ「幅跳び」エントリー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131021-00000310-oric-ent/

引用:
アスリートタレントの武井壮(40)が、ブラジル・ポルトアレグレで開催中の『第20回世界マスターズ陸上競技選手権大会』に、M40(40歳〜44歳)クラスで100mに出場し、4位になったことが21日、わかった。同日放送のフジテレビ系『笑っていいとも!』で、現地から電話に応じ生報告した。

武井壮、「セーリング」「近代五種」で東京五輪目指す

 『世界マスターズ陸上』は、35歳以上の年齢別で行われる国際大会で、2年に1回開催。陸上競技・十種競技の元日本チャンピオンとして知られる武井は、決勝に進むも11秒15で4位となり惜しくもメダルを逃した。1位のタイムは11秒04で、2位には同じ日本人の譜久里武さんが入賞した。3位のタイムは11秒12で、武井とはわずか0.03秒差だった。

 タモリらから労をねぎらわれるも、自己ベスト10秒54を持つ武井は「(自己ベストから)16年のブランクがあった。それに、風が向かい風だったり、下が柔らかったりしたので、どの選手もタイムが伸びなかった。残念でした」と悔しさをにじませ、「悔しいので、幅跳びにエントリーしちゃいました」と急きょほかの競技に参加することを発表。「(自己ベスト)7メートル30ぐらい。なんとかリベンジしたいと思っています」と力強く活躍を誓った。
:引用終了

一個だけじゃつまんねーから!との理由かこれはイケル!と思ったのかは不明ですが、急きょ幅跳びにもエントリーしたそうでまだ試合の最中のようですね。動画をみさせていただきましたがどれだけ鍛えてるんだ?というくらいにすごいです。この際ですからぜひメダルを取って帰ってきてほしいところです。

■武井壮のブログ
URL:
http://gogotakei.com/

↓武井壮の実力が見える動画

posted by 夢追人 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする