<スポンサードリンク>

2017年12月25日

北海道沖でM9級の超巨大地震の恐れ!専門家「切迫している可能性が高い」根室では60cmの地盤沈下も

.1参考画像.jpg

政府の地震調査委員会は、「北海道の東方沖合で巨大地震が切迫している可能性が高い」として警鐘を鳴らしているようです。

巨大地震切迫の主な理由として、400年間隔で巨大地震の発生が確認され、現在がその間隔付近にいることが大きいようです。

URL:北海道沖でM9級の巨大地震の可能性https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20171219-00000067-ann-soci
引用:
国の地震調査委員会は19日、北海道東部の沖合で「十勝沖」「根室沖」「色丹島及び択捉島沖」の3つのエリアが連動した『超巨大地震』が起きる可能性を指摘した。想定は東日本大震災と同じクラスで、マグニチュード8.8以上。30年以内に起きる可能性として出された確率は7〜40%で、地震調査委員会は「巨大地震の発生が切迫している可能性が高い」としている。北海道東部の沿岸の地層を調べた北海道大学・平川一臣名誉教授は「地震は400年おきぐらいに起きている。すでに400年経っているので、切迫性は高い」という。400年ほど前に起きた超巨大地震による津波の痕跡は最大で4キロ内陸まで及んだ。地震調査委員会の佐竹健治委員は「地震が起きてから津波が来るまで20分程度の時間はあるので、とにかく逃げることが重要」と話す。
:引用終了

URL:北海道沖「M9」 「揺れの最中に津波到達」の可能性https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171220-00000085-san-soci
引用:
千島海溝は南海トラフと並ぶ巨大地震の常襲地帯だ。政府は新想定でM9級の巨大地震が発生する確率を初めて算出。既に発生サイクルの“満期”を迎えているとして注意を促した。背景には、想定外の巨大地震で防災の隙を突かれた東日本大震災の教訓がある。

 千島海溝で17世紀に起きた巨大地震による津波の痕跡は、高さ18メートルの場所でも見つかった。産業技術総合研究所の宍倉正展グループ長は「地震で揺れている最中に津波が到達する可能性もある」と警鐘を鳴らす。
:引用終了





なお、十勝沖、釧路沖、根室沖から連なる千島海溝は世界で一番地震が活発な場所とも言われています。

実際に観測以来から巨大地震と言っても良いマグニチュード8クラスの地震が多発しているのです。

<地震歴史一覧>
・昭和27年…十勝沖地震 M8.2
・昭和33年…択捉島沖地震 M8.1
・昭和36年…釧路沖地震 M7.2
・昭和38年…択捉島沖地震 M8.2
・昭和43年…十勝沖地震 M7.9
・昭和44年…色丹島沖地震 M7.8
・昭和46年…十勝沖地震 M7.0
・昭和48年…根室半島沖地震 M7.4
・昭和50年…北海道東方沖地震 M7.0
・昭和53年…択捉島沖地震 M7.5
・昭和57年…浦河沖地震 M7.1

・平成5年…釧路沖地震 M7.5
・平成6年…北海道東方沖地震 M8.2
・平成7年…択捉島沖地震 M7.7
・平成12年…根室半島沖地震 M7.0
・平成15年…十勝沖地震 M8.0
・平成16年…釧路沖地震 M7.1
・平成20年…十勝沖地震 M7.1

(↓2003年、十勝沖地震発生時の映像)




この周辺の地震の歴史を見てみると、2〜3年に大き目の発震があったものの、平成20年を境にピタッと止まっているような気もします。

この静穏に不気味さを感じるとともに、一度発震があると長期的に大きな地震が続く可能性も高いと推測されます。

参考画像.2.jpg

なお、周知とは思いますが、北海道周辺で巨大地震が発生した場合は、間違いなく東日本大震災時のように日本周辺を津波警報が覆う事態となるでしょう。

ですから、遠方にも津波が襲来することになり、決して対岸の火事ではないと言えます。

参考画像2.jpg

また、根室市においては、2017年4月に「地盤沈下が収まらず、60年で60cm沈んでいる」と指摘を受けていたこともあります。

周辺ではやはり、地盤が引っ張られたり、押されたりなどの何かしらの圧力がかかっており、ひずみ(エネルギー)が蓄積しているのは間違いなさそうです。



また、2011年の東日本大震災で日本全体が東にひっぱられていることも関連があると考えられます。

昨今、地震と言えば、南海トラフ地震が騒がれていますが、実は一番注視しなければならないのは北海道東方沖なのかもしれません。

いずれにしても、我が国、および私たちは、実際に東日本大震災を経験している分、決して楽観視は出来ないのです。

そして、地震と共に原発の心配もしなければならない大きない問題だと私は思います。


<スポンサードリンク>

posted by 夢追人 at 21:00 | Comment(0) | 地震関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: