<スポンサードリンク>

2015年07月02日

【火山噴火】箱根山が約800年ぶりに目覚める!「新しいステージに突入か!」?終わりの始まり!?噴火と地震が多発した9世紀と酷似の現在

hakone.jpg

「箱根山が長い眠りから目覚めたようだ!」

6月30日に箱根山が噴火したとのことで、幸いにも小規模ながらの噴火となっています。

この噴火の前兆として火山性地震も多発し、マグマが動いている火山性微動も観測したことからもかなり怪しい動向が観測されていました。

hunkakeikai.jpg

気象庁は噴火警戒レベルを2から3に一段階引き上げ、入山規制と大涌谷の火口から1km圏内の住民に避難指示を出し、警戒範囲を拡大し、引き続き注意を呼びかけています。



当初、気象庁は現地で灰が降ってきているのに「噴火ではない」などいったり、その後も判断が二点三点しているような感じを受けます。

そして、「判断に慎重になりすぎた」との言い分ですが、確認してもいないのに「噴火ではない」と断言したことにはどうも違和感を感じます。



有識者の一部でこの気象庁の対応に疑問視もあるようですが、素人的にみても気象庁の判断や対応などが甘いのではないかと思うところです。

また、観光などの経済を優先している背景も考られます。しかし、経済を優先し、防災を怠ったがゆえに今まで多くの犠牲が伴われ、痛い目を見ているはずです。



当ブログでは何度もいっていますが、御嶽山の突然の噴火や惨状を教訓とするならば、防災としても厳しく見ておくことはなおのこと必須ではないでしょうか?



気象庁は「あらたなステージに入ったかもしれない…」と語尾を濁すも、現実には今後大規模な噴火になりえることも十分にありえる話です。

箱根山は観測歴も少なく、それほど未知の火山のようですので、わたしたちはこのような機関の発表よりも厳しい目で見ておくことも必要だと思います。

また、そういった意味でも、「箱根山はあたらしいステージに突入した」と認識を持っておくべきでしょう。

現在も、火山性地震なども多く、断続的に小規模な噴火が起こっていると思われますので、周辺にお住まいの方々は今後の情報に注視しておく必要があります。

kyoudai.jpg

なお、万が一、箱根山が大規模噴火にいたれば兄弟といわれている富士山もなんらかの影響を受けるものと思われますし、最悪はその連鎖が周辺に飛び火していく可能性もゼロではないでしょう。

加えて、この箱根山の動向を日本全体でみたときに、日本の火山噴火では東京ドーム250杯分で大規模噴火としているようです。

つまり、御嶽山や口之永良部島、そして今回の箱根山の噴火もその微々たるものでしかないということです。

この大規模噴火は今までの歴史では4回発生し、数百年単位とのことで、現在において100年以上はその噴火が起きていないことからも、専門家は「大噴火が起きないことがありえない」とも言っています。

今の時期が、9世紀の大噴火や地震活動期と非常に似ていることもあり、今後も日本の各地で噴火が続いていくことも考えられます。

不気味なことに、じつに約800年の間、眠っていた火山が今目覚めたとなれば、今回の箱根山の動向もこの火山郡大活動期の序章に過ぎないといえるのかもしれません。


<スポンサードリンク>

タグ:箱根 火山 噴火
posted by 夢追人 at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自然災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
famryです。
箱根山、気になります。

ほぼ毎日ニュースを見ていますが、あまり報道しないので怪しく思っていますが。

それに、ここ最近は小規模噴火が起きて灰が降ったり、新たな噴気口が出来たりと活発に活動していますしね。

何だか、近い内に大噴火しそうな気がします。
もし、そうなったら日本はどうなるのでしょうか?
いや、日本だけでなく、全地球レベルでの大騒ぎになるかも?

いずれにしても、とんでもない事になると思います。
Posted by famry at 2015年07月02日 21:47
famryさん


そうですね、過小評価するのはやはりこの風評被害というのが背景に深くありそうです。


実際にあの大地震だって起きたわけですし、ノーマークの御嶽山だって噴火したわけで、想定外も現在では通用しないと思います。


その点からも大噴火は起きるもののとして考えておくべきでしょうか。
Posted by 夢追人 at 2015年07月06日 14:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421657896

この記事へのトラックバック