<スポンサードリンク>

2015年04月27日

【ネパール大地震】地震発生前に野生動物たちが続々と逃げだす現象!動物は前兆を察知できる可能性大!?

.1参考画像.jpg

「ご主人さま、もうすぐ大きな地震が起こる…」

80年ぶりに発生し、大きな被害や多数の犠牲者を出しているネパールの大地震ですが、この地震発生前日に動物たちが続々と逃げ出していたという話があり、動物たちは地震を予知していたのではないかとして人々が謎を深めているようです。

これは以前から、この地震発生前に動物の異常行動や異変の目撃も多数があったことから、やはり今回も動物たちは地震の前兆を察知していたのではないかと考えられます。

URL:ネパール地震 発生前日に森林から野生動物が逃げ出す現象http://news.livedoor.com/article/detail/10050525/
引用:
香港・東網は25日、同日ネパールで発生した大規模地震について、現地の野生動物園の動物たちが地震の前兆を感じたのか、続々と森林から逃げ出して来る現象が起きたと報じた。

ネパールを震源とする地震は同国内のほか、チベット、インドでも強い揺れを起こし、各地の住民の不安をかき立てた。

ネパール第2の都市・ポカラのツアーガイドによると、地震発生の前日に現地の野生動物園で異常現象が発生したという。普段は森林の中で過ごすことを好む大型動物たちが開けた場所に続々とやって来たとのことで、長年見られなかったベンガルトラも姿を見せたため、目撃者を不思議がらせたそうだ。

中国地震局地震予報部の責任者は、2000年以降世界では地震活動の活発期に入っており、陸地では中国での2回(2001年のチベット北部地震、08年の四川地震)を含む3回の大地震が発生していること、海溝部でも南アジアの津波や東日本大震災、チリ大地震などが発生していることを紹介。強い地震の頻度が明らかに20世紀後半に比べて多くなっているとした。一方で、地震の頻発化は地球活動における周期的な特性であることを指摘した。

今回の地震によって中国本土のネットユーザーは不安を感じているようで、「中国地震局は2週間前に海南省や福建省など南東の沿海地域でマグニチュード7以上の地震が発生すると予報していた」などといった情報も流れている。しかし、同局の公式サイトにはそのような情報は存在していない。
:引用終了

動物というのは、人間には聞こえない音(周波)が聞こえたりするわけですので、地震によるや地殻の異常などの察知能力があったとしても実はまったく不思議ではないといえます。

実際に日本でも3.11の東日本大震災前にはその例があり、非常に興味深いものとなっています。



金魚は地震の前兆を予知できるとして、有名とのことです。

また、人間の身近にいるペットの代表格である犬も異常な行動を示していました。



この犬はどう考えても「何かを訴えている様子」「何かを伝いえたい」という感じがしてなりません。



やはり、異変を感じると動物たちは一貫として落ち着きがなくなる傾向だと感じます。



上記は海外の動画ですが、どう見ても人間よりも察知能力があることだけは間違いないようです。

ちなみに今回ネパールで起きた地震は規模がM7.8ですので、ちょうど阪神淡路大震災クラス以上だと思われます。



実はこの地震が起こる前に、ある住民が「地下から恐ろしい音が聞こえる」と言っていたとも聞いています。

これより、動物はもちろん人間でも感じ取れる方も中にはいると推測するとともに、現地では異変を感じていた方々もいたのかもしれませんね。

しかしながら、そうは言ってもこれらを結果に結びつけることはなかなか難しく、いわゆる結果論の後付けとなってしまっているのもまた、現状です。

nepa.jpg

今回は遠く離れた海外での地震での出来事となりますがが、動物はどこに生息していようが本能的には共通する生き物だと思います。

地震活動期の今の日本においては決して他人事にはできないですし、過ちを繰り返さないという意味では非常に学ぶべきことも多いはずです。

とくに犬や猫を中心にペットなどを飼っていたりする方も多いことでしょう。

もしペットが飼い主に何か大きなメッセージを伝えたいと発している中で、そこに微塵も気がつかないとなればそれは人間の怠慢以外のなにものでもないと言えるのかもしれません。

そしてこの動物の異常行動や異変も、地震の前兆の可能性がある一つとして役立つことを願うなら、今後は有効活用すべきですし、その観点からも見てもよいのではないかと私は思います。


<スポンサードリンク>

posted by 夢追人 at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ミステリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
famryです。

私の家で飼っているカメも、3.11の前はジッとして動きませんでした。

いつも乗っている台(水から上がる為の台)の下に隠れて動かなかったのです。

冬眠は明けていて、いつもなら動き始めるので「変だな?」と思っていました。

そして何日かしたら、あの大地震が来ました。

私は「動物は地震予知能力がある」と思っています。
Posted by famry at 2015年04月27日 21:42
コメントのほう、ありがとうございます。

動物も己の危険を感じればそれなりに、隠れたりや逃げたり行動するのは当然だと思います。

そのとき、カメも避難していたのかもしれませんね。


動物の能力は人間よりも優れていると考えてるべきなので何かを感じている可能性が高いと私も思います。
Posted by famryさん at 2015年04月29日 19:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418020233

この記事へのトラックバック